私から見ればどっちもどっち。

http://d.hatena.ne.jp/sci98/20070924#c1190726003

色々な見解が有るとは思いますが、やはりリンクはまず管理人に報告・了承いただくのはマナーだと思いますよ。 別に批判されるのが嫌だと言っているのでは有りません。 承諾くらい取るのが最低限のマナーだろうと思うだけです。

に対して、


http://d.hatena.ne.jp/sci98/20070924#c1190739247

貴方のような人は「リンク禁止厨(または無断リンク禁止厨)」といわれ、インターネット上では非常にモラルに欠ける人(良識のない人)として扱われています。貴方がリンクを拒否されるのに、嫌だ、という以外の理由がありますか?

は、まぁいいんだけど、


http://d.hatena.ne.jp/sci98/20070924#c1190826256

>勝手にリンクを貼る行為も「身勝手な行い」だと思うんですけどねえ。
全然違います。リンクは出典を明らかにするとともに読者に簡単にアクセスするための便宜をはかるためにするもので、言論をなす者に課せられた義務であり、当然のマナーです。

これがいただけない。
特定の種類の読者に便宜をはかるのは勝手だけど、「当然のマナー」ではない。
その言い方は、ローカルルールでしかない無断リンク禁止をマナーと言ってるのと同じことだ。


また、義務であってはたまらない。
リンクするのが嫌な人は言論の自由がないのか。そんなデタラメな義務を持ち出すのは言論弾圧の一種と言えなくもない。


手前がしたくてやってることに、義務もマナーも何もあるかっての。