なんかすげぇ、

■[無断リンク]「面倒だから駄目」という要約はあながち間違っていませんが(コメント欄) - 猫と重金属?技術系
rag_enさんって人、なかなかやるなぁ。。
(自分ではあまり絡みたくないけど、、)


http://d.hatena.ne.jp/catandheavymetal/20070916/p1#c1190114010

技術屋やそれに近い類の人たちのローカルルールです。元々はそうだったと仰るならば、それは単に過去においてwebそのものがローカルだったというだけの話です。

webの中の無断リンク禁止コミュニティってことを無視していることがアレだけど、、
ここまで言い切ることには、素直に感動した。


#理屈としては「グローバルルールでは、嫌がる人にリンクする自由まで認められてはいない(原則に反する)」が正解に近いと思うけど。。


無断リンク禁止肯定派にはrag_enさんのような人がもっともっと必要ではないかと思う。
議論が一方的な攻撃に終わらない為にも、、