立ち位置の補足

■[無断リンク禁止]私の立ち位置?
無断リンクを禁止して良いか否かと言えば、禁止して良いと思う。
リンクが元でサイトの運営が不可能なほど妨害されることがあるのだから、それを嫌がるのは合理的な理由があると思う。
言わば、ネット上での生存権の問題と考える。


#生き残る手段としては正解ではないけど、、


そして、禁止している(嫌がっている)所にリンクすべきではないと思うが、公権力が動かないことに対して、私程度が止められるはずもない。
又、他人の間のことなので、あまり干渉すべきでもないだろう。
故に、権利だ何だと妙な自己正当化論を撒き散らしたりせずに、粛々と無断リンクする分には、ギリギリ容認する。「すべきではない」という考えは変わらないけど。
↑意味のない悪口垂れたり、くだらんリンクフリー論ぶつけたりとか、嫌がらせ以外に内容のないリンクは別ね。


追記:
はてなブックマーク > ネットでのつまらない話 - 立ち位置の補足

2007年09月15日 rusica 無断リンク なるほど。どちらかといえば無断リンク禁止派なのね。納得。

他人の無断リンク禁止や、禁止の合理的理由を認めたら「どちらかといえば無断リンク禁止派」なの?
自分の所を無断リンク禁止にしなきゃ、どちらかも何も無断リンク禁止派にはならんと思うのだけど、、、なんでそーなるのかよーわからん。