「嫌がらせ」については、

■[外界]無断リンクは嫌がらせか - sor_aの日記
おそらく、禁止サイトに無断リンクしただけでは、嫌がらせではないこともあるのだろう。
しかし、リンクフリー論者の言っている、禁止サイトへのリンクは、実質 嫌がらせリンクだ。
又、潰し行為として行われている無断リンクは、嫌がらせ以外の何者でもない。


で、あちらの記事では、更にリンク先のくっぱさんの記事での「嫌がらせ」に一歩突っ込んでるのだけど、まだ不十分な気がする。
この辺は自分でも記事にしてみようと思っているのだが、たかだか無断リンク問題(※1)に突っ込むだけの為に、そこまでやろうとする気が起きないでいる。


(※1 私に言わせれば自称リンクフリー論者が調子こきたいだけの問題でしかないのだけど、)

(前略)
・ 嫌だからする
送り手を嫌な気分にさせることを意図して嫌な気分にさせることをする.
「お,無断リンク嫌なの.オレサマ送り手が嫌なことするのだあぁいすき.無断リンクしちゃえぇ」


「嫌がらせ」という言葉には一番最後(嫌だからすること、引用者注釈)以外当てはまらない気がする.
無断リンク禁止が良いことか悪いことかを議論するときに,無断リンクする人の意図を考慮したほうが良いと思う

はてブあたりで大量の無断リンク(※2)しているのを見ると、こればっかりにしか見えないのだけど。。
(※2 まさに「スパム」リンク)


追記(2007/09/10):
はてなブックマーク > ネットでのつまらない話 - 「嫌がらせ」については

2007年09月09日 kana-kana_ceo 無断リンク禁止 哀しいけど、コレ、戦争なのよね。by スレッガーさんかい。早いよ、早過ぎるッ。

若い人は知らないんじゃない?

2007年09月09日 ghostbass 無断リンク 無断リンク禁止論について反論を述べるとき公平性を保つには無断リンク禁止サイトにリンクせざるを得ない。それとも何処かのようにttpで始めたほうがいい?

自分が公平だと思っているだけで、相手が公平とは納得しないでしょうね。
相手側の条件に合わせるのなら、ttpの方が良いんじゃないですか。
どうした方が良いかなんてわかりゃしない。
(論理上どうすべきかは言えても、)
私ゃ無断リンク禁止をしたい当事者じゃないので。