わかった!

と言うか、今までわからんかった。(^_^;)


■[男女]敵とか味方とか最初に言い出したのは誰なのかしら?
で私がコメントして、いただいた返事が。

yomotsu-hirasaka 『エッセイを見る限り、そう思ってしまいますね。
過去の慣習を否定し多様な生き方を容認せよと言うのは、結果的に多様な生き方を否定していることに他なりません。


そっか、遙 様は多様な生き方を否定していたんだ。
つぅちゃんやはてブで、非モテサイトを潰してみたり、無断リンク禁止サイトを潰してみたりして他人の価値観を否定しながら、潰し行為の正当化として「多様な価値観があるんだ」とか言ってる連中と同じだった訳だ。


だったら、はてなで書いた方が良い。
はてブにしろはてダにしろ、他人攻撃・他人潰しをするには最適のサービスだから。
男という世の中の半分もの存在を叩くには、そんなに最適ではないのかな。。
敵である男の数の方が多いし、これゃ失礼したかな?


でも、日経ビジネスに書くと管理する人が大変だ(コメントやトラバの選別したり、適当な所で会員にしか文章読めないようにしたり、)。


追記(当日):
女の敵は女

男女平等とか、男とか女とか、女性差別とか、そういった単語は出来れば使いたくないと思ってきた。まず、聞く人たちが「ああまたか」とうんざりする単語だろうし、使うほうもそうそういきり立って主張しているわけでもないからだ。

大ウソ。
思いっきり使いたがってるし、いきり立って主張している。
少なくとも、多くの人に↑と見えている。