それって公共の福祉じゃなくて、

■[社会]不本意ながら「公共の福祉」問題について

7月29日の日記に、『私は、公共の福祉に反しているわけでもない他人の行動を「若気の至り」だの「アホ」だの評するのは公共の福祉に反することだと思っている』と「根拠を挙げずに」書きました。そのことを不満に思っている方がいらっしゃるようです。

まー、他人に対して「若気の至り」「アホ」と言うのは喧嘩売ることであり、言われた者からは勿論、第三者からも絡まれて当然のことではある。
しかし、通常は「公共の福祉」とは関係あるまい。
公共サービスの邪魔をしている訳でもなし。公的な場で多人数に迷惑かけているとも言いにくい。


#合法か否かと言えば、民法レベルでは違法である可能性はある。
名誉毀損・侮辱にあたると言えなくもない。


妥当なのは「常識がない」「マナーがなってない」くらいだろうか。
法律のように白か黒かの明確な根拠はないけど、真人間なら当然守るものと考えられること、、でしょうか。

本音をいえば、まったくの印象論のため根拠など最初からないのです。

特に根拠なく言ったことを認めるのはいいのかも知れないけど、「ごめん」の一言もなく、これで話を終わらせるのも失礼かと思う。