はてブの質を見てみれば、十分考えものではある

■[はてブ]気軽にはてブするのも考えものかもしれない。。。

続きものだったので次の記事を楽しみにしていた。


が、その次の記事で


ひろさんからこんなコメントを頂きました。



引っ張りすぎ。


そんなにアクセスが欲しいの?うんざりするよ

 お返事にも書かせて頂きましたが、そんなつもりはありませんでした。

 不愉快な思いをさせてしまったことをおわびいたします。


子育て・教育 ちょっといい話 | 子どもがうそをつくのはわけがある3〜コンプレックス〜



アクセス数については、急に増えたのでとまどっています。


同上

うわー、もしかして、はてブでアクセス数激増&変な奴まで呼び寄せてしまったか!

それぞれの意見は自由だけど、あまりに場違いコメントは、荒らし認定されて仕方あるまい。
例によって、いかにも言論は自由と言いたげな人たちに食いつかれてるが、この記事のような反応の方がよほどまともだ。


いかに自分自身のせいでなくとも、自分のリンクが引き金でお気に入りブログが潰れたら、いい気はしないのが普通だろう。

はてブでも、儀礼的無関心でこういう良質なブログを敢えてクリップしないで、一人でライブドアでプライベートモードクリップにして続きを読んだ方が良いかもしれないと思ってしまった。

せっかく楽しく見てるのに、つまらんことで見たいコンテンツがなくなるのはバカらしい。
特に人に紹介してまわるのが目的でないのなら、プライベートモードも一つの手である。
と言うか、ライブドアでオープンにしてはてブをプライベートモードにした方が、荒らし的な人に触れる確立は低くなるのではなかろうか。


追記(2007/02/22): 例によってはてブに突っ込み
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/Pcha00/20070221/p1

2007年02月21日 suVene 荒らし 『例によって、いかにも言論は自由と言いたげな人たちに食いつかれてるが、この記事のような反応の方がよほどまともだ』 と、まともを規定する人。

は?別に「私が規定している」訳ではないけど、、
この突っ込み、まともを規定しているか、まともと言う言葉を使うなと言ってるかの、どちらかだな。。
「まとも」で駄目なら「ネットオタクではない一般人の一般的な反応」でもいいけど。。