ごく真っ当なスパム批判

■[web][社会] スパムはなぜ失礼か
http://d.hatena.ne.jp/rna/20070118/p1


「失礼か」という言葉には「やっちゃイカン」とまではいかないぐらいの語気しか感じないものの、中身は普通で真っ当なスパム批判でちゃんと「スパムやめろ」になっている。
あとはスパムリンクを視野に入れてくれれば完璧なのだけど、、
(あちらの人は興味ないかも知れん)

結局キーワードで検索してひっかかったところに中身と関係なく無差別にトラバしていたようですから*1、

そー言えば、無断リンク禁止サイトを襲っているリンクの殆どが、「無断リンク禁止」というキーワードでひっかかった所に、相手の都合を考えずにやるものですね。
しかも、記事の内容はスルー。

まあ、トラックバック送るのに事前許諾というのもありえないけど、

相手の都合を考えれば、ありえなくはない。
ただ、相手がはっきりと事前許諾を求めている場合に限りにおいてで、とってもレアケースですけど。。

だからといってスパムしていいってわけじゃないでしょう。とはいえオプトアウトメール同様、法的に禁止されてるわけでもないので、しょうがないですか。

「しょうがない」も現実なのよねー。