○YAJIの人って、

長文になりましたので、記事化します。
http://fd3sawada.blog56.fc2.com/blog-entry-51.html


批判に対して耳を閉じたと思ったら、比較的反論しやすそうな所を探して反論してたのね。
文章の(表面的な)イメージで選別してるのがバカみたいだけど。。


あと、ここぞとばかりにコメ欄借りる人が目に付くのも、○YAJIさんの出没する所がなくなってきたって所か。。
一ヵ所で集中して議論するのはいいけど、人様のブログでやるのはいかがなものか。。
(安易に場所を貸す側(つまりFDさん)も含めて、)

少なくとも僕のブログの内部で「名誉毀損だ!」的発言を安易に持ち出さないでください。
2007/01/13(土) 20:14:17 | URL | FD #rHC6qD16 [ 編集 ]

誹謗中傷と言う言葉もだけど。。
名誉毀損でも何でもないことを名誉毀損だとか言われると凄く腹立つ。
少なくとも私は「こいつは喧嘩がしたいだけ」と見なす。


しかし、名誉毀損に見えたときに訴える自由、その前段階として「それは名誉毀損だ。止めてくれ」と言う自由はある。
それがダメなら各々の国民の名誉を傷つけ放題ってことになる。


訴えるとき(あるいは訴訟を考えるとき)以外でも、私は言葉に書くときがある。
誰かが名誉毀損である可能性のある言葉を吐いているときだ。
つまり、忠告・指摘の意味ですわ。「訴えられて負けてもいいの?」という、、


話を○YAJIさんに戻すと、あの人の言い分は
「誰も俺の間違いをきちんと指摘できていない。(お前らの言い分は指摘になっていない)
だから俺は悪くない。(少なくとも、お前らに言われる筋合いはない)」
って所なんでしょうね。


これ以上は議論しても平行線なだけだから、どうしても○YAJIさんを止めたければ、もう実力行使に出るしかない。
ヤフーに言ってブログを削除してもらうとか、法的問題を見つけ出して訴えてみるとか、、