自分の言葉とかオリジナルとか、

[日記]転載はそこまで非難されるべきでないのかもしれない。。。
http://cfes.raindrop.jp/index.html?URL=20070109d


まーY!Blog内だけの遊びですからね。
下手な情報さえ載せなければ(そしてふざけた改変さえしなければ)、それはそれでアリだと思っている。


ただ、他の普通?のブログでコピペするのがアリかと言うと、、あまり肯定はしたくない。
(どうせ全文転載は著作権違反だけど、)

これ書く時点でのはてブコメント
garamani1983さん:
どんなにくだらなかろうとどんなに下手くそだろうと、自分の意見、自分の作品であることが最も素晴らしい。

本当に自分の意見ならいいけど、多くの者が罵倒文を書いてる時なんか、オリジナルでも自分の言葉でも何でもない、コピペ文をごまかしたような文が乱舞する。


※ ○YAJIさん批判の中にも、このようなものが多かった。
それは、決して少なくない真っ当な批判の声を○YAJIさんに届かなくした一因になっていると思う。
主因である○YAJIさん自身の問題に比べたら微々たるものだけど。。

そのような馬鹿げた文でリソースを消費するくらいなら、その辺の記事を転載する方が、無駄なリソースの消費としてはまだマシである。


ただ、それは転載元の文がマシという前提。
(例えば、特に内容がなくても、ステレオタイプの罵倒語のようなくだらん言葉もない、とか。)
同程度の文・内容であれば、転載するより自分の言葉で書く方が良いに決まっている。