通知だけのためには使いたくない。

私は、トラックバックは相手先にリンクを張るものだという認識でいるが、通知の意味で認識している人もいるようである。


通知と言えば、トラバした際にメールで通知されることを差してると思う。
それはブログ管理側の機能であって、トラバそのものの機能ではないのだけど、
(私はいちいちメールがくるのはウザいので、この通知機能はオフにしている。)


で、記事に対して何が言及したら、通知の為にトラバすべしという考えがある。
「通知して知らせる」だけであれば、トラバを使いたくない場合がある。


例えば、同じブログの複数の記事に、短時間で言及する場合だ。
こちらの言及毎にトラバすると、相手のブログのサイドに、自分のブログの記事へのリンクがバシバシできることになる。
これは、自分がアクセス乞食だと宣伝しているように見えて、とても恥ずかしい。


できれば訪問してもらう際に、当日の記事ぐらいは一通りチェックしてもらいたいと思うが、それはこちらのわがままだろうか?
ただ、自分が必ずそうするかと言うと、したりしなかったりだと思う。
であれば、毎回トラバしてもらった方が便利で、見た目は気にしない方がいいのだろうか。