それってダブスタ?

・「マナーをまもるべきだ」と言う。
・マナーもくそもない攻撃をしてきた者に対して、マナーもくそもない反撃をする。


これってダブルスタンダードなのだろうか?
少なくとも「批判されるべき」ダブスタだとは思わない。


ダブスタではないという理屈に持っていくなら、、
やむを得ぬ反撃をすることは、「スタンダード」のうちには入らない。
それは、人として避けられない矛盾の範疇だろうと思う。
、、まー、ちょっとばかり無理のある理屈だとは思うけど。


しかし、
・俺は他人を攻撃する。(反撃ではなく、)
・他人は俺に攻撃(反撃)するな。
は、批判されて然るべきダブスタだろう。
(と言うか無意味の典型)


上記とは話がズレるが(一応、タイトルには沿ってる)、
・××ではない。
・もし××であるならば〜
を「典型的なダブルスタンダード」とまでおっしゃったお方もいる。
ダブスタと言う言葉を定義したのは私じゃないから「こうだ」と定義を押し付けることはできないけど、それでも もの凄い解釈だと思う。


#タイムリーなネタが思いつかんので、具体例は示しません。過去のことにケチつけるのも趣味じゃないし、、
興味があればググってみてください。