例え話

■議論の際にアナロジー使うの禁止しませんか?
http://d.hatena.ne.jp/todesking/20061216/1166197404

ここでアナロジーというのは、ある複雑なものごとを説明するさい、同じ特徴をもった、もっと身近なものごとにたとえて説明することをいいます。ごぞんじのとおり、これは正しく使えば非常に強力で便利なテクニックなのだけど、不適切に使用するとろくなことになりません。

本当にわからない人に伝えるには有効だけど、議論で相手を負かそうとしている人に対して使うと、揚げ足取られたり話を捻じ曲げられたりする。
で、ネットでは往々にして後者の方向になりがち。
ゆえに、たとえ話はネット上の議論では有効ではない。


それ以前に、ただ単に相手を負かしたい落としめたいだけの相手と議論すること自体が、多くの場合 不毛の元なんだけど。。


ただ、ギャラリーにとっては、そこで言われていることを理解し、ことを見極める上で意義があるんじゃなかろうかと思う。
議論している本人たちでさえわかってないんじゃなかろうか? と思うような面倒でわかりにくいことばかり見せられるよりはいいかも知れなひ。


#そのギャラリーも、偏狭な考えしか持たない者には無意味ですけどね。


てことで、たとえ話を禁止する必要まではない、に一票。
禁止するなら、議論そのものの禁止も検討する必要がある。