そーだんごと?

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/b_say_so/20061203/1165141290

2006年12月03日 oya03 たまねぎ 『?「こうすれば?」といったとたん「お前に指図を受けるいわれはねぇ!」みたいにいきり立つ人もいなくはないですからねぇ…。』「少し服装に気を使ったほうがいいよ。」っていうと激昂する男性とか。

気を使ってるのに「少し服装に気を使ったほうがいいよ。」なんて言われると全否定された気分を与えますからねー。


「こうすれば?」という言い方が他人事みたいだと、男女とも聞く気がなくなるってものです。
親身になって「こうこうこうすればいいよ」と言っても聞かない人は聞かないけど。