それは無理でしょう。

http://d.hatena.ne.jp/AltNight/20060804#1154718894

いつだかトラックバック論争や無断リンク禁止騒動って文化圏の違いが大きいから、せめて建設的な意見を言ってあげればいいのになぁそんな煽らなくても。

まず、こういう状況でリンクフリーを主張してコメント・トラバしてくること自体が、一方から正義を押し付けることです。
それだけでも確実に険悪ムードになるのに、他社の正義を理解したくないから、建設的な意見なんて出やしない。


いや、それらしい意見が出たことはあった。
しかし、建設的な「議論」をしようとしないから、それが本当に「建設的な」意見にはならなかった。


いつからはてなは2ちゃんになったんだ。

こう言ってはナンだけど、元からだと思ふ。


はてなも広いし、つーちゃんはもっと広いから何とも言えないけど、攻撃時の性質はほぼ同じように見えます。