ekkenさんまわり、

リアルでつまらんことがあってたので、何か面白いことはないかと、また越後屋を見に行った。


http://d.hatena.ne.jp/ekken/20060527/p2


なんか、またパワフルなekkenさん批判者がいらっしゃるようで。。(^_^;)
しかも、ekkenさんが「他人の俺ルールを指摘しつつ自分の俺ルールに気付かない罠。」なんて風な批判をする時はなぜかショボくなるから、またガツンと言われている。


#しかし、罵倒系の批判ばかりなのは何だかなー、と思う。
類は何とかと言うし、あの方は罵倒ではない批判の部分を読み取らないから、自業自得ではあるけど。
##2006.06.03.↑少し表現を修正しました。
更にちと追記: てことは私も類か。。違うつもりではいるけど、同類かのような評価つける人いるし。。ファン以外が触れたら同類! って訳でもないのだろうけど、何だか。。


そちらの方にはどうもついていけないけど、ice9さんのレスには興味がある。
http://d.hatena.ne.jp/ice9/20060528

たぶん、ekkenさんは、形式はともかく、はてなブックマークでコメントを付けることと、コメントもトラックバックも受け付けずにブログを書くことのメンタリティは一緒だろう、って言いたいんだと思う。つまり「表で堂々と言えない」「陰口を叩く」態度だということだ。でも、同じじゃないと思う。

他人の尻馬に乗って、反論する意味のない、くだらん悪口を書くことを、陰口だ、気持ち悪い、と言い続けてきました。
ブログで書く分には、基本的に他人の尻馬に乗ったりしない訳で、その意味で違うと、私は見ています。
まー「基本的に」であって、はてブレベルの陰口を叩いていたら一緒ですが。。


しかし、

http://d.hatena.ne.jp/ekken/20060530/p1
次のekkenさんの言い分にも、実は同意しています。

ここ最近ははてなブックマークでネガティブなコメントをつけようとも、それに同意しないブックマーカーの意見も寄せられる事から、相応に自浄作用というか、一方的にダメだしされるケースは少ないんじゃないか、というのが僕の感想。

ekkenさんのはてブコメも、ちょっと前からは、付かないよりは付いた方が良いレベルで、あまり毛嫌いしていません。(もっと前はとってもくだらんコメもあったけど)
質的にも、もはや「はてブキモい」は時代遅れのように思えます。


尤も、相変わらず他人の尻馬なコメはある訳で、そういうのは相変わらず気持ち悪い。
自分の記事しかマークしないことよりはるかに、です。:-p

個人ブログでトラバを使わずに相手に言及するよりも、はてなブックマークでブクマされるほうが、言及先の人が知りえるケースが多いわけです。

知りうる確立が上がるのに比例して、つまらん金魚のフンが付いてくる確立も上がる訳で、、、やはり何だかなー。。。。

また、はてなの外では、知りうる確率が一段落ちます。
fc2のekken♂で言及してもらえば、はてブでコメント少ない時よりも確立が上がるのではなかろうか。


追記 :
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/Pcha00/20060601/p1

2006年06月02日 lsty web, 精神 リアルでつまらないことがあるとえっけんさんに絡むのか、と思った。分かるような分からないような心理。

つまらない時に何か面白いものを探すのは別に普通の心理ではなかろうか??


又、つまらないことがあると「見に行く」のです。
見たら何かしら言ってしまうので結果は「つまらない→突っ込む」に違いないのだろうけど、心理はかなり違う。
最初から何か言おうと思って出撃する気力なんか、とてもじゃないけどありゃしない。


絡むって、、、、これで絡むとか言われたら触れることもできやしない。
よほど褒め称えながら触れろ! ってことなのだろうか??
言及を求める方の心理とも思えんが。。


まー逆はないだろうな、とは思います。(自爆)