反応してくれるのはいいけど、、

Something Orange : ■[その他][いまさら「電波男」について考えてみる] まだ続いてるんですね
http://d.hatena.ne.jp/kaien/20060503


あんまりちゃんと読んでもらえてない様子ですね、ってのが感想。
(まー、ちゃんと読もうが適当に読もうが自由ですけど、)
きちんと見てもらえれば、もっとガンガン続けられるヒントくらいにはなると思うのですけど。。


今のまま「ネタにマジレス」にこだわっていても、続けていくのは辛いだろう。
そこには「本田氏ダブスタ」以上に何も得られないからだ。


まして、
http://d.hatena.ne.jp/Pcha00/20060428/p2
で触れたような、ダブスタの結論ありきの補完をしているようでは、余計に批判としての意味を失う。
、、尤も、意味を失ってまで「氏はダブスタ」を主張し続けるのは自由だが。


そしてあえて「ネタにマジレス」するもうひとつの理由は、「本田透はぼくだ」と思うからである。

であればますます、これまでの手法と違う論法が必要なのではないか?


これまでは、論理的欠落を付いた批判 → 本田氏としてはあまりマジではない部分への批判だった。
だが、氏と自分を重ねて見るような人の場合、さしてマジでない部分だけ見て完結しているような人はまずいないだろう。
マジな部分に何かしら思う所があるはずである。


つまり、批判しやすい部分を突くのではなく、氏の言っていること、言いたいことをしっかり読み取った上での批判・言及が必要となる。


が、きちんと読み取るには、氏の言葉は足りない。そこで、
http://d.hatena.ne.jp/Pcha00/20060502/p1
の中断あたりに書いた、「顔が悪い」→「顔以外の非モテ要素を含む」と言った、読み取る為の補完は有効になると思う。


いずれにしろ、続いている割に、マジな部分へのマジレスが見えないのは確かだ。
私も連載は楽しみにしている。
特に、自身に絡めていく部分には期待している。


追記 :
一気にあちらの話が進んだことで、当方の言い分は空振りしたかも知れない。