更に言えば、

私だって、相手の言ってることを100%理解できている訳ではありません。
無断リンク問題にしても、何で人様のページを潰してまでリンクしたいのか、そういうことをやる人とwakamuraさんはどう違うのか。。
それでも言ってることぐらいは理解しようとして、ある程度の理解を元に意見したり伺いを立てたりする訳で、、
あまりにも簡単に「わからない」なんて言葉を相手にブツけたい気持ちが理解できない。
それ自体が「お前は言葉のわからないクソバカ野郎」と言うに等しいのであって、その態度は「わかりたくない」態度だと言われるのは仕方の無いことでしょう。
takoponsの意味 : 論理的な文章とは?
http://d.hatena.ne.jp/takopons/20051117/1132190956
これなどは典型的な「わかりたくない」態度だと言えるでしょう。
ここで言われるような飛躍は、wakamuraさんやtakoさんの文にも見られるものです。
飛躍であることを承知で、まずは言ってること言いたいことを解そうするのですよ。
「お前の文章は駄目だ」扱いする為に、いちいち飛躍だ何だと言おうとすれば、私だっていくらでもできます。無駄に消耗するだけだからしないけど。
そもそも、その記事が言及しているリンク元で飛躍に見える理由を述べているのですが、、
# この記事には突っ込まないつもりでしたが、はてブで誘導なさっていたようなので、敢えて突っ込みました。
私の言い分が全て間違っててwakamuraさんたちが正しかったとしても、明らかに要求ばかりが多過ぎる。それも都合のいい話にしか見えません。
自分たちのおっしゃってることが自分たち自身にも当てはまることに気付いてもらいたいものですが。。