またトラックバックの話

ここで共感できる言葉を見つけた。
やね日記 : ▼トラックバックの問題はどれだけ送る相手の考え方を尊重するかに尽きると思います
http://yaneshin.net/diary//item/2172
>送る側もその相手のサイトの記事に思う所があったから送るわけですよね。
業者などが明らかな宣伝目的でやってたりするのは別にすると、普通はこの通りですよね。
それを言及がないからとか言って、業者の宣伝や無差別単語検索トラバと同類に扱うのはもったいないし、何だかなー、と思います。
しかし、自分たちに思う所があっても、それが相手に通じるとは限らないのも事実です。
トラバした側に思う所があっても、それが相手に通じなければ、トラバリンクを削除されるぐらいは仕方ないでしょうね。