そりゃブコメは議論に向かんでしょ

03/09/2009 はてなブックマークは議論には向かない - la_causette


まぁ向かないでしょうね。
今更言うまでもなく。


そんなこと、殆どの利用者は承知の上で捨てコメントを書いているのです。
「のです」と断言できるかはともかく、そうとしか解釈のしようがない。

所詮、ブコメに書いてるだけの批判は捨て批判でしょ。
(私は「批判」だとは思ってないけど。明らかに中傷の類の方が多いし。)


はてなブックマーク > la_causette: はてなブックマークは議論には向かな...

ekken communication, 議論 小倉秀夫さんは議論には向かない 2009/09/03

ツールの話に対して人格攻撃で返す。まさに議論に値しない、ブコメらしいコメ。


※ まぁ、現役弁護士で実名を名乗っている(らしい人)が、ブコメの悪口に対して議論しようすること自体、「向いてる」とは思わないが。

つーか、「書き捨て」ブコメへの議論に向いてる人なんているのか???


まぁ少なくとも、日本語でちょっと会話を試みただけで、読んで理解しようともせずに「さっぱりわからん」を連呼するような奴よりは、小倉さんの方がまだ議論に向いてると思う。