喧嘩は「はてな」の華だぜぃ!

ハケンの人格4 - takoponsの意味

ま、売り言葉に買い言葉みたいなものだったんだろうけど、私は別にケンカを売っているワケではないので誤解なきよう。


もっとも、id:trivialが「俺に対する質問は攻撃と見なす」という考えの持ち主であれば、「ケンカを売られたから買ったのだ」は理解できます。


(ここでのケンカの話も「言葉のアヤ」ですよ?)

わざと「言葉のアヤ」を入れてまで露骨に喧嘩売ってる者が「私は別にケンカを売っているワケではないので誤解なきよう」なんて、よくイケシャアシャアとホザけるものですわ。

はてなダイアリー「一本足の蛸」の読者は、脚注まで丁寧にすべて読み拾い、かつ、脚注に込められた筆者(=id:trivial)の意図まで理解しなければならないのですか!?

人様に質問攻めする人なら、読んでおくぐらいは当然だと思うが。
てゆーか、「〜しなければならない」と言い出してるのはid:takopons氏の方からなんだが。

trivialの言葉からは「〜して貰いたい」とはあっても「〜しなければならない」とはない。

trivial 2009/01/12 10:21
他人の書いた文章にトラックバックを送って質問するのなら、もちろん脚註も読んで貰いたいですね。読者一般にそんなことを求めたりはしませんが、少なくともあなたには責務があったと思います。

責務は求めているが、義務は求めていない。
あそこまで食ってかかってくる者には当然、義務として求めても差し支えないのに。


ハケンの人格6 - takoponsの意味

そして、筆者(Aさん)の意図が分からないからこそ、Aさんの意図にできるだけ近づくために質問するのだ、と考えています。

takopons氏以外の人はそうですけどね。
ここでの冒頭部からも、takopons氏がこうじゃないのは明らか。


ハケンの人格7 - takoponsの意味

id:trivial自身が達していない基準を他人に要求するな。

と言っておきます。

心構えのあるtrivial氏が、心構えのないtakopons氏に要求しても一向に構わないはずだけど。

trivial 2009/01/15 01:39
1ですね。
ただし、これは議論を行うときの心構え姿勢の話ですから、実際に私が他人の意図を完全にくみ取っているという意味ではありません。言わずもがなですが、念のため。