派遣切りについて、

メディアがわぁわぁ騒いでいる派遣切りについて。
匿名で書ける場所では


派遣は怠け者だから、家なし銭なし明日の飯なしでも助ける必要なし 


少なくとも派遣村の人たちは働く気なんかないから助ける必要なし。ご飯食べさせたり、生活保護申請の支援したりなどもってのほか 


という意見が大勢のようです。


ここで疑問に思うのが、まずは
派遣は本当に怠け者なのか?
ということ。


正直、怠け者の派遣が少々なりとも存在することは否定できません。


私が以前いた会社でのことですが、
まだまだ仕事があったときに、派遣の人たちが
「課長からあがっていいと言われたので、あがります」
と言ってきました。
当時、まだもののわからんペーペーだった私は(*1)、まだ仕事してもらわないと困ると思いつつ、「あっそう、お疲れ様」と快く送り出しました。
後から聞いたら、課長はそんなこと言ってなかったそうです。


しかし、派遣の皆が怠け者かと言ったら、それはとんでもない話です。


こんなこともありました。
私が職なしで、派遣に登録してた頃。
その頃は不景気の真っ只中で、派遣でも日雇いや詐欺まがいの営業みたいな仕事しかありませんでした。
詐欺まがいの方の仕事の方は続く人の方が少なかったですが、(それでも、その日の仕事を途中で放る人はいなかった)
日雇いの方は何度か行ってるうちに顔見知りもできました。そこでは、「明日の仕事どころか今日の仕事がない」とボヤき合っていましたが、「怠け者」のような人は皆無でした。


ですから、怠け者を税金で助けるのは勘弁して欲しいですが、「派遣は怠け者だから〜」には同意できません。


あと、大勢の意見を見てて思ったことは、職を奪われ、次の職もなく、生活できなくなった人には支援が必要 という視点が抜け落ちていることです。


首切りにあった人を助けるということは、元派遣だけを助けることではありません。
もっと前から職がなくて苦しんでいる人、正社員でこれから首を切られたり会社が潰れて放り出された人も助けるということ。
そういう制度を整備していくことです。
切られた派遣を全く助けないということは、そういう制度自体を不要だ!なくせ!と言っているようなものです。
そこまで突っ込んでいる意見は殆どなかったように見えました。
(たまにあっても、邪魔扱いされてばかり、)
まるで、自分たちは切られる心配がないから、派遣をバシバシ叩いてやる みたいな人たちばかり。


ということで、
私自身、一言で「どうすればいい」とまとめるのは難しいですが、こんな風に感じた、ということでした。