配置を決められるのは憲法違反?

医師の計画配置は「憲法違反」―舛添厚労相インタビュー(上)


まずタイトルに反応すると、
このタイトル、「サラリーマンを出張させたり勤務地替えを命じるのは憲法違反」のように見えてしまうのは気のせいか?

わたしは「計画配置がよい」などとは一度も言っていません。インセンティブと組みにした規制なら意味を持ちますが、インセンティブのない規制は最悪です。

インセンティブとやらがあるのかないのかわかりにくい。つーか、大臣の勝手な見方にも見えるし、、

独裁者的に抑え付けてうまくいったケースがあったら教えてほしいです。

まず日本。(事実上の自民党独裁)
そして、いろいろ問題はあるけど中国。


だけど、日本の官僚主導の規制って、独裁とはまた違うものだよね。
ある意味では、独裁以上に非民主的。

もしわたしなら、仕事を午後5時でやめ、給料分しか働きません。

定時で帰られる自由のある奴はいいなぁ。
「ちゃんと仕事終わらせろや。過労死しようが何しようが絶対に期日までは済ませろよ。帰るなら、明日から来なくていいぞ」的な縛りのない仕事場って、想像できないんだけど。。


ってことで、成果を上げる為には、働き手に規制をかけるのは有効ですよ。
特に末端の労働者を締め上げるのは有効。

はっきり言って、人としては間違ってると思うけど。。


とまぁ、ちょっと久しぶりに各論反論してみた。