「根拠を挙げろ」常連は、本当にわかろうとしているのか?

人の意見を見ると何かにつけて「根拠を挙げろ」という奴は「良い者」(イイモン)か悪者(ワルモノ)かと考えた結果。
彼らはおそらくワルモノである、と思う。


相手の意見の根拠の根拠を知りたければ、相手に聞くのは当たり前なのかも知れないけど、「根拠を挙げろ」常連は、果たして本当に根拠が知りたくて聞いているのか?
どうもそうではない気がしている。

「根拠を挙げろ」常連の聞いている内容は、検索サービスですぐに解決できるものなのだ。
それをいちいち時間を費やして「お前が(その意見を)言ってるんだろうが! お前が根拠を示せや」「示すのが責任だぁ」などとおっしゃるのは、「相手をやっつけているカッコいい自分」に酔いたいだけじゃないのか。

ググれば解決する「根拠を示せ」にいちいち答えていては、相手がいつまで経っても「自分で解決する手段」を見出すきっかけを奪っているだけ。相手の成長の妨げだ。

よって、誰でも検索をかければ簡単に回答を導くことのできる「根拠を示せ」に対しては「ググれカス!」と答える方が、結果的に親切なんじゃないか、と思う。


=============================================

うーむ、ちょっとテンプレに挑戦してみたが、あまりウマくないなぁ。
これでは、また誰かさんに「さっぱりわからん」とか言われるのだろう。
まだ、「ググレカス!は「初心者」に優しいのか?」の方が書きやすいかも、、


ちなみに↓がテンプレ
http://ekken.blog1.fc2.com/blog-entry-911.html