まぁ、一応同意ではあるが、

いつからTBは義務制になったのか? - あの頃の僕らは胸を痛めてブギーポップなんて読んでた

http://d.hatena.ne.jp/fuku33/20080522/1211444127

本題はさておき、付記の部分が気になった。

(前略)
ブクマコメのたかだか百字の言い捨てはともかく、ひとつのエントリーとしてご批判をして下さるなら、こちらはできるだけ対応しようと思います。ですからどうかその方は、こそこそ物陰で憶測で人の意図を捏造してその虚像を攻撃するのではなく、TBを送って堂々とご批判頂ければ幸いです。

勿論、言及先のエントリの内容を批判するのは自由なのだが、少なくともTBを送らないことで、

こそこそ物陰で憶測で人の意図を捏造してその虚像を攻撃するのではなく

などと言われる理由はないはずだ。

トラバが義務ではないのは同意だが、
あからさまに人を攻撃する書き込みを上げた場合、トラバした場合に較べて多少なりとも「こそこそ物陰で」と思われるのは仕方あるまい。


それより、突っ込みたいのは「ブクマコメのたかだか百字の言い捨てはともかく」という所。
言い捨てのブコメの方が、よほど「こそこそ〜虚像を攻撃」と言われて仕方ないくらい卑怯で汚いと思うのだが。


少なくとも、ブログの記事に対してブログで批判するのは「対等」に対峙することであって、トラバを送らないだけで「こそこそ〜攻撃」とまでは思わない。
(中には表ブログと裏ブログをつくってまで、こそこそしたい者もいるようだけど、)