また何かおっしゃってるようだ。

■プライベートモードの意味 02:00 - takoponsの意味

いくら言葉に言葉を重ねても分かってもらえないであろう相手を前にして、それでも何かを伝えたいと思った時、言葉以外を選択する方法があります。

必要な言葉を欠いたまま、いくら言葉を重ねようと無意味。
無意味なまま言葉以外の表現?を選択することもまた無意味。


そもそも、相手の言ってることを分かろうとしないまま自分の言うことだけ分かれ!ってのが、虫がよ過ぎる。

言い方が気に入らないとか、

言い方次第で随分意味が変わることもあるからねぇ。
問題を指摘されてるのを「気に入らない」に摩り替えるのは、この人の常套手段。

「あいつとあいつは同じ意見だから絶対につるんでやがる」と安易な敵味方判定をしたりとか、

近い意見の者にコビ売ってまでつるもうとした者が何言ってるんだか。。

脳内に同調圧力を作り出して圧を感じたりとか、

お手前が圧力をつくってることはスルーか。
この人には、内省とか、自分を顧みる、自分の行動を見つめなおすとかいうものは皆無なのか。


言い方に配慮ができて、圧力を加えようという気のない人なら、なるだけ相手が圧を感じないように配慮しようとするだろう。
そういうことを、この人は考え付きもしないのだろう。

、(言説の内容ではなく)指摘・批判・反論されること自体がイヤだとか思っている相手に対して、

そっちの方がよほど、脳内で作り出してるよなぁ。


まぁ大抵の人は、指摘でも批判でも反論でもなく(あるいはそういった内容は薄く)、ただ叩きのめされるだけなのはイヤだろうね。

たいていの場合、無駄だと判断したら相手にするのを止めます。

それは賢明だろう。
takopons氏がそのままでは、多少なりとも考えの違う人を相手にするのはムダ以外の何ものでもないもの。

・浄化されましょ!
ノゾミ カナエ タマエ

他人を悪者扱いしたのがバレなければ、takopons氏にとっては良かったんじゃなかろうか。
「そのプライベートモードの場もろとも、いっそネット上から永久に消えてくれないかなぁ?」とか言われてもおかしくないくらいだし。


追記:

helplesslyのブックマーク / 2008年08月04日


"言い方次第で随分意味が変わることもあるからねぇ。" いや、意味はかわんらないでしょう

「貴方の意見のここが良くない」
と、
「[いきればいいのに]相変わらずボケたこと書いてる」
とは、まるで意味が違うけど。