推奨したのは多分pbh氏

はてなブックマーク > 「ですね、わかります」推奨って事かしら。 - 幸せの鐘が鳴(r

REVのブックマーク / 2008年07月16日


[キャッキャウフフ]翻訳すると、「もっとかまって」ということですね。わかります。

abc1cbaのブックマーク / 2008年07月16日


[言葉]喧嘩したいんですね、わかります。

pon_juiceのラジバンダリ / 2008年07月16日


[ですね、わかります]で?

私は「〜ですね、わかります」を推奨などしておりませんので。念の為。

骨を拾う / 2008年07月18日


[コミュニケーション][議論][言葉]「わからない」が全否定に聞こえてしまう人はいそう。

特別過敏じゃない人にも、「わからない」で全否定するテクはあるよ。


私じゃとても使いこなせないけどね。
「さっぱりわからん」→「自分はド馬鹿宣言」みたいだから。


追記:

pbhのブックマーク / 2008年07月18日


『「さっぱりわからん」→「自分はド馬鹿宣言」みたいだから。』<そのウンコみたいな無駄な自意識(プライドに非ず)がコミュニケーションを阻害する。

少しでもコミュニケーションを取ろうと思うならウンコとか(以下略)。
ろくに読みもしないで「さっぱりわからん」ホザくの自体がコミュニケーションの阻害なんだけど。
「自分はド馬鹿」と宣言するのも実質、コミュニケーションの拒否で「さっぱりわからん」と同じ。
自意識なんか何の関係があると言いたいのか?