ヌード拒否反応?

三次元ヌードへの拒否反応 - Ohnoblog 2

クロッキーの授業が始まってしばらくしたら、気分が悪いと言って退室する学生が幾人か出たという。初めてヌードモデルを描くという緊張感で気分が悪くなったのか? 後で教官に訊くと、どうもそれだけではなかったらしい。

まぁ、普通科学校の女子に、美術を選択したってだけで、マッチョで毛むくじょらで○ン○゚のデカい男のヌードを描かせようとするものでしょ。
どこぞの罵倒暴力野郎視点ならともかく、女性視点で問題にするほどだとも思えんが。


デザイン学校とかいうのはあまり意味なし。
生ヌードに慣れてるのなんてごく少数のヤリ○ン君くらいで、慣れてないのが当然だし。
学生の多くは、別にヌード画家やりたい訳でもないだろうし。


追記:

高森太郎のアドレスクリップ / 2008年07月13日


基礎演習について誤解している典型例かも。まず余計な装飾がない丸三角四角等から始めるように、骨格から理解するのものなので「いらねえ」という意見はどうかと。

骨格からと言うなら、ドクロから描くのが先じゃないか?
裸体=骨格ではない。


百歩譲って何も身につけていない人間を基礎のモデルとするにしても、下着くらいは付けて良いはず。
その方が、より多くの生徒が基礎を身につけ、モデル雇うコストも下がって良いと思うのだが。


尤もデッサン学校なら、いちいち骨格のモデルなんか使わなくとも、骨格を捉えるトレーニングぐらいするだろ。


あと「いらねえ」かどうかは別問題ね。
俺デッサンの勉強なんかちゃんとしたことないから「いらねえ」かどうかの判断はつけられない。
他の、デッサンがよくわかる人が判断してくれるでしょ。


ところで、同じ場面で童貞が、凄く色っぽく裸像を描いたらどう言われるだろうか?
生徒がみな二次フェチな訳でなし。ありえなくはないと思うのだが。