過剰反応?

どーも、最近のネットでは、過剰反応という言葉が拡大解釈か何かで使われている気がする。


・id callに反応するのは過剰反応?
だったら、id call送られるような、他人を無用に刺激するコメ付ける方は過剰反応ではないのか?と突っ込みたくなる。


はてブコメに反応するのは過剰反応?
ここでは何度も書いているが、書いたものに反応があるのは当然のこと。
少なくとも反応すること自体は「過剰」反応なんかじゃない。


・売られた喧嘩を買うのは過剰反応?
どうでもいいけど、過剰反応されたくなければ、「過剰反応」という追加攻撃の言葉をぶつけるのは逆効果。
少なくとも俺は侮辱語と捉え、「ほらまた喧嘩売ってる」とみなして反撃すると思う。(状況次第ではあるけど)


・ブログや個人HPの記事にネガコメ付けるのは過剰反応。
誰もこんな風に言わないのはなぜだろう?
ネガコメに反応することより、はるかに過剰反応だと思うけど。


・Pcha00の書いてることに反応するのは過剰反応。
どこぞの誰かがはてブリンクしなきゃ誰もリンクしないような所だからなぁ。
はてな界隈だけ見ても、この場に突っ込み入れるのは過剰反応と言えるんじゃなかろうか。


追記:
しかし、こんな程度のことで過剰過剰言うのって、過剰という言葉に対して失礼だよなぁ。(・_・;)


追記2:

[communication]大筋で同意なんだけど、


ekkenのB! / 2008年05月25日

id:ekkenが同意することではないはずだが。。
「過剰反応」という言葉を「自意識過剰」に置き換えれば(上記のようなネット上の他人にぶつけている言葉なら、置き換えが可能。他人を悪く言うくらいしか意味がないのだから)ekken自身が批判対象であることがわかる。


でコメの続き

自分に対する批判は「売られた喧嘩」で、

批判などとは到底言えない侮辱・罵倒の類を喧嘩と言っているのだが。
批判と喧嘩が混じっていても、喧嘩の部分を喧嘩と言っているのであって、批判を喧嘩とは言っていない。

自分が他人に売った喧嘩は「「批判」としているところが痛い。

まぁ、ekkenのようにいきなり侮辱語を人に叩きつけたりしてる訳ではないから、通常は喧嘩と言わないよなぁ。
しかし、他人から喧嘩売ったと見られる可能性は否定していない訳で、その意味では「自分が他人に売った喧嘩は「「批判」としている」とかおっしゃっているのは間違い。


つーか、こいつの言いたいことは
「Pchaよ。(この俺様、ekkenや、俺様に近い考えの者から)お前に言われたことは、どんな侮辱や誹謗中傷・罵倒でも「批判」として受け入れろ。そして、お前が少しでも他人に批判的なことを言うのは喧嘩を売ることだ。お前はほんの少しも他人様の批判などするな。わかったかゴルァ!」
って辺りなんだろうなー、、多分。