ふむふむ、

■「はてな村」は、その存在を揶揄するキミの心の中に存在する!

ネガティブコメントを読み「はてな村見つけた!」と思っても,それははてな村ではないのです.コロンブスがアフリカ大陸をアジアと思ったのと同じですね.

そこに何かがあって、それが「はてな村」と言われている。
コロンブスがアフリカ大陸をアジアと〜」にしても(そんなこともあったっけ??)、幻か何かを見た訳ではなく、そこには未知の(少なくともコロンブスにとっては)存在が確かにあった。
その話は、「はてな村は君の中に存在する(ものであって実態はない)」ということには繋がらない。


「それはアジアではない。アフリカだ」をはてな村の話と重ねるなら、「それははてな村ではない。○○○だ」となるべきだ。
例、「どこにでもある人の集まりだ」など。