まとめもいいが絡みもいい

■[Text]相変わらずいいまとめかたしてるっていうか


梯子まわり、はてなまわりのもやもやが晴れてくるやり取り。

情状酌量はあくまでも被害者がやるべきで、外野がそれを被害者に強制すべきではないし。

この場合、強制されてるのは一条さんとかになるのか。。。
大元のmasao氏はともかくとして、
その後の流れは、情状酌量が梯子批判してる外野を向いてる気がする。


 この辺は、あまりツールを責めるのは好きじゃないが、はてブの使い方にも原因があるっていうか。一部の奴はネガティブコメント吐きたいためにはてブ使ってる向きがあるからなあ。

ツールの特性に頼って毒吐こうとすることに反感持つんですわ。
ツール自体に根本原因はなくとも、ツールが批判される原因をつくっている。

 俺が相対主義で遊んでる人に対して違和感感じる部分はそこら辺にある。結局、相対主義自体が本人の「主観」なわけだし。

同意。


追記(2008/02/08):
"ツールの特性に頼って毒吐こうとすることに反感" そんな人がどこにいるんだろう?
どこにいるんだろうね。
「ネガティブコメント吐きたいためにはてブ使ってる」人はいないのかな?
意地でもいないことにしたい訳でもなければ、はてブでいくらでも見つかるけど、、


追記(2008/02/11):
そもそも「ネガティブコメント吐きたいために○○使ってる」人は、はてブに限らずどんなツールやWebサービスでも居るよな。
単にいるというだけの話ではないのだが。。
はてブを選ぶ理由は何?
なぜ特別はてブが批判されるのか少しでも考えてものを言っているのか??