はてブは「ブックマーク」なんだろうか?

ブックマーク=オフラインブックマークをイメージする者にとっては、はてブをブックマークとは思えない。
あの野次馬が集まっているような、エントリーのコメントの様子は、ブックマークというものからかけ離れている。


[hatenab]一般的には認知度は低いだろうし、ブックマークを見ず知らずの他人と共有する思想自体、ウェブの全体から見るとまだ広く受け入れられているとはいいがたい。
「『ブックマーク』を共用する」という思想など関係ないままに、ユーザーに使われているように見える。


つーか「ブックマークを共有する」なんてセリフは、もはやタテマエでしかないんじゃなかろうか。