あつい

■リンク・被リンク論(暫定第2版) - くっぱのブログ
なんか、リンクの話以外で、くっぱさんの記事のコメント欄が熱い。

pingu98 2007/11/06 21:46
謎だらけだけど、中でも「陥れる」が理解不能。陥れるには相手をだましたり、あざむいたり、本当でないことを本当であると思わせる事が必須だけど何をどう欺いているのか不明。


lastline 2007/11/07 16:16
「陥れる」は言葉として不適切だと思いますが。陥れるとは、「計略にかけて人をだます」で、別にリンクを継続したからといって騙したことにはならないでしょう。

「陥れる」は計略・騙すのことだけじゃないですが、、
簡単にしか書いていないネット辞書でさえ、3つは説明がある。

lastline 2007/11/08 12:55


>辞書に書かれていることでしか日本語を理解できない人は、辞書に書かれていることをもって理解できない日本語の文章については、理解できない日本語の文章であると理解しておけばよろしいのではないでしょうか。

辞書・辞書とおっしゃるなら、まず自分から辞書を引いた方が良いと思う。
ネット辞書や一冊の辞書だけでは足りないこともあるけど。

quppa 2007/11/08 06:59


>謎だらけだけど、中でも「陥れる」が理解不能


「相手の納得なしに陥らせる」ことをもって「陥れる」と表現しています。

と、「陥る」という言葉で説明を済ませるくっぱさんもくっぱさんではある。
まぁいちいち懇切丁寧に説明する義務なんかないけど。

pingu98 2007/11/16 17:36


完全試合が達成できる可能性があるにもかかわらず、9回でピッチャーを交代させた」という一文は、Shirokuroさんの仰る脳内補正というものでどういう意味の文だと理解できたのでしょうか。

いくら辞書が読めても言葉が理解できる訳ではないということか。。
そもそもping98さんがちゃんと辞書を読んでいるのかはわからないけど。