スタッフから停止を喰らう?

無法地帯なくらいにオープンなブログの場でも、サービス会社のスタッフから停止を喰らうことがあるらしい。
はてな内を基準にすると到底考えられないことだが、本来はあまりに非常識だったり反社会的なことを書けば、スタッフ判断で停止されてもおかしくはない。
会社は世の中に害悪をばらまく為にブログサービスをやってるんじゃないからね。
はてなはどうだか知らんけど、、)


んで、オープンな場のブログに対してスタッフが停止くらわすなんてことは、よほどのことだろう。
某所のコミュニティのような個人が管理する場だと、かなり厳しく削除・除名する(あるいはアレな理由で削除する)こともあるが、会社のスタッフではそうそう手を出せるものではない。
下手すれば職を失い、何年も路頭に迷うことになりかねない。
実際、かなり酷い所でも存続しているブログは多い。(少なくとも、他人様から攻め立てられて閉鎖に追い込まれる所に比べれば、スタッフから停止されるブログなど限りなくゼロに等しい。)


それでも停止喰らうのなら、された側に問題があると見ざるを得ない。
表現の自由の侵害などとおっしゃる人もいるようだが、無責任に振りかざす自由など、少々侵害されても当然じゃなかろうか。