似たようなつながりはあると思うが、

■なんではてな村が形成されたのか - ネットランダム

リアルで同じようなつながりが生まれることは無いから。

夜中に都会でたむろっている青少年に近いと思う。
特につながりのない状態でもすぐ気が合ったりとか、
強力な組織でもないのに、集団で「狩り」をやったりとか。


#1.TVで報道される強盗殺人の類といっしょにすると極端だけど、殺しまではやらない「狩り」の方が圧倒的に多いんじゃなかろうか。。まぁ気に食わない者を貶めたいことに大差あるまい。)


ただ、「はてな村民が」そのままリアルで同じよう繋がりを持とうとすると、別の話になるのだろうけど。。

#2.村民=はてなユーザーという訳ではない。はてな村民<はてなユーザー、であろう。村を形成するのは、あくまで一部の人たち。