ふーん

何やら、しばらく来なかった間に妙なサービスができたらしい。


2007-07-11
■ブログをいっそう楽しくする「はてなスター」をリリースしました


まだ、何となくってレベルでしかわからないんだけど、、

コメントをつけるにはともだちになる必要があり、ブログを読む人の9割が「面白い」と感じているの に、実際に目に見えるのは残りの1割の人の批判的な意見ばかり、というような事は起こりにくくなっています。

この言い分は問題あり。
要は、ユーザーや他者サービス利用者の批判をちゃんと聞かず、歪めて都合よく扱っている。


作り手としては、これがあれば嫌がらせ行為を気にしなくて良い、と言いたいのだろうが、はてブに意見・批判をしている人はそんなことは望んじゃいない。


望んでいるのは、嫌がらせ行為の抑制だ。
そこに手をつけずに、妙なサービスを付加することに何の意味があるのか?


しかもこのサービス、早速 嫌がらせ行為の実験台になってるらしい。
はてなブックマーク > はてなダイアリー日記 - ブログをいっそう楽しくする「はてなスター」をリリースしました


#この場合は「懲らしめ」ってことになるのだろうか。


まーウザかったら、はてなを使わないだけなので、好きにしてもらっていい、と言えばいい。