責任、、ねー。

■自分の書いた文章に責任を持つということ
http://d.hatena.ne.jp/laddertothemoon/20061109/p1


責任っても、文章書いたことの責任は文章でしか取りようがないし、
あまりに無法な無責任行為をやれば、どうせ他者から責任取らされるんだし、
下手な責任のことまで考える必要はないのかも知れない。


転載問題でやり玉にあげられてる某氏に対してだって、要求できるのはせいぜいブログ閉鎖ぐらいまでだろう。


しかしながら、公の場で人と接するということは、責任が生じることでもある。
ただしそれは、無限に追求されるべき責任に応えることではなく、己を律する責任であろう、と考える。
そもそも、文章やサイト運営の範疇以上に、むやみに他人の責任を追及することは、それ自体が無責任であり、そんなことはスルーすれば良いだけだ。


責任の取り方、自身の律し方はそれぞれだろうけど、、


少なくとも私は、これまで批判し続けてきたようなことは、最低限度の責任も持っていないと考える。
無断リンク禁止サイト「潰し」や、はてブ上で無意味な悪口を垂れること等、、