それって、

novtan別館:


■[雑記][議論][思考停止キーワード]思考停止キーワード:「信じる信じないも個人の自由」
http://d.hatena.ne.jp/NOV1975/20070118/p3


お前は議論をしてるのではなく、思想・信条を押し付けている」の意があり得ることも留意すべき。
思考停止はキーワードだけにあらず。


■[雑記][議論][思考停止キーワード]思考停止キーワード:「昔言ったことと一貫性がない人とは議論できません」
http://d.hatena.ne.jp/NOV1975/20070118/p1


一貫性がないとは、すなわちデタラメ。
デタラメに対しては、どうあがいても議論は成立し得ない。


まー、「昔」何を言おうが、
・なぜ今に至ったかをきちんと説明できる。
・今に一貫性がある。
・簡単に昔に戻らない。少なくとも、昔の問題に陥ることがない。
ならば別に構わないことだけど、、
要はデタラメでないことを証明しないでNGワード扱いするなってこと。


■[雑記][議論][思考停止キーワード]思考停止キーワード:「〜は常識です」
http://d.hatena.ne.jp/NOV1975/20070116/p2


「それは常識でも何でもない」と言い返す余地を残された言葉。
その言葉にしても思考停止なんだけど。。


少なくとも「ごく少人数がおかしなことをわめいているだけ」的な言い分に対しては、一応返答になっている。


■[雑記][議論][思考停止キーワード]思考停止キーワード:「〜をやってからじゃないとそれをいう資格はありません」
http://d.hatena.ne.jp/NOV1975/20070115/p5


「それをやったら言う資格がある」という意味では、押し付けでも受け入れる余地をつくっている訳で、それなりに前向きな言葉。(「議論に対して」じゃないけど、)
押し付けは突っぱねられるのが普通ですからね。


■[雑記][議論][思考停止キーワード]思考停止キーワード:「〜と思うのは自由です」
http://d.hatena.ne.jp/NOV1975/20070115/p4

拙エントリ、novtan別館 - OYAJIさん、話聞いてますか?のコメントでのやりとりに於いて。

○YAJIさんは説明(弁明)がしたいだけで、議論がしたい訳じゃありませんから。


まー文脈によっては、「お前の言ってることは嘘八百かデタラメかだが、思い込むのはお前の勝手」といった喧嘩売る意味になるので、殴り合いの喧嘩をしたくなければ言わない方がよい


■[雑記][議論][思考停止キーワード]思考停止キーワード:「自己責任でお願いします」
http://d.hatena.ne.jp/NOV1975/20070115/p3


そもそも、お願いは議論じゃないのでは??


#あちらの記事中からは、どうも議論の為の議論がやりたいような印象を受けた。
議論の先に何を求めるのかが見えない。