恋愛弱者?

■[非モテ][男と女][思いつき][ネタ]はてな非モテ論やってるのに、若い男とおばちゃんが多いわけ
http://d.hatena.ne.jp/Masao_hate/20061228/1167235936

若いうちは女性が恋愛市場で有利だけど、歳を取ると女性の性的市場価値が落ちて恋愛強者/弱者が逆転するよ。歳取ったおばちゃんは、恋愛市場では超悲惨だよというお話。これは正しいと思う*1。

そーかぁ?
総じて逆転現象が起こるのは理屈としてわからんでもないが(浮気・不倫等も含めて)、そーいう話ははてな等のネット上くらいでしか聞かない。
歳喰った人の集まる結婚相談所でも、大抵は、結婚できない男と選り好み女という構図が定番のように見える。
(まー、それを視野が狭いと言われればそれまでだけど、、)
女が本当の恋愛弱者になることなどないように見えるのだが、、


まー、恋愛市場の旨味(旨そうな相手)にありつけない者を恋愛弱者と言うのなら全く異論はないのだけど、それを弱者と言うはちょっと、、ねェ。


http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/Masao_hate/20061228/1167235936

2006年12月28日 otsune netwatch 「女は年取ると恋愛弱者」って大雑把だな。
2006年12月28日 rAdio 「男は顔悪いと恋愛弱者」って大雑把だな。

その言葉だけ抜き出すと大雑把だけど、その中身は非モテ論で十分語られていると思う。
ネットでお調べになってみては?
(こういう話はLの人の記事が丁度良かったのだけど、、潰されたのがつくづく惜しい)


他にも大雑把と言ってる人いるけど、そこを突いて掘り下げると、一つの記事には到底収まらない。
で、大雑把でなくすと、今度はわからないとボヤかれることになる。


■[非モテ][男と女][名言]「対立項は女性/男性でなく、モテ/非モテになるだろう」
(コメント欄)
http://d.hatena.ne.jp/Masao_hate/20061228/1167235937#c1167400429

# Masao_hate
そしてそういった人間こそが、「俺も苦労したんだから〜」的に規範を再生産しがちだという側面もあり、難しい問題だと思います。

非モテ関連でよく言われてたのが「あたしたち女は小さい頃から媚びることを強要されてきた。(だから非モテ男も女に媚びろ)」と言うやつですね。