優越性ってより優越「感」?

優越性は存在するか 18:52
http://d.hatena.ne.jp/hase-gawa/20060126#1138269168
>「内面ならば俺が優位」
「優位」はちょっと違うんじゃないかなー。。
どちらかと言うと、汚れてない・真っ当だ・傷つけない(いらんことはしないって意味で)、と言った類でしょう。
勝てはしなくとも、こっちの方が良いよってことでしょう。
で、ここでの対象としている、モテの内面は、、

  • モテることをいいことに多数の異性の心をもてあそぶ。
  • 異性の相手なんてすぐにできるから、その時その時に付き合っている相手をないがしろにする。
  • 最初だけ優しく、釣ってからはやさしさのカケラも見せず、内面の実態として優しくなんかない。
  • 見た目と表面的な部分ばかり気にして、チャラい恋愛ごっこを繰り返す。

、といったイメージではないでしょうか?
>「それって、あなたの考えや価値観を押し付けてるだけじゃないんですか?」ってね。
これは多分合ってますけどね。
押し付けなんて取り方しない方が、無用にコジらせないで済むと思うけど。。